Sponsor By Google

2013年3月11日

2年前の大震災を振り返って

こんばんは!藤松です!!




今日は、東北地方太平洋沖地震が起きた日ということで、各地で追悼の儀が行われていました。


テレビを見ていて、あの日のことを思いだしたので、少々お付き合い下さい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は2年前の地震が起きた日は、埼玉県のとある薬局で仕事をしておりました。


投薬中に揺れ始め、薬局長の「外に逃げて!!」という一言で、患者様と共に外へと避難しました。


外に出ると、駐車してある車がビックリするほど揺れていたり、ビルの開いていたガラスがグワングワンと揺れていて、何か非現実的な感覚にとらわれていたように思います。




ひとしきり揺れが終わり、患者様の安全を確保し、ようやくテレビをチェックしました。




「東北が震源地!」と繰り返されるアナウンサーの声に恐怖しました。というのも、その当時私以外の家族が福島に住んでおりました。





比較的すぐに連絡がとれ、親族関係の安否を確認でき私自身はホッとしましたが、知り合いの福島の方がお亡くなりになったりと、胸が痛みました。




私、去年の夏に東北へと行ったのですが、当時被災地に残された傷跡も、かなり修復されてきておりました。1年強でここまで修復されるとは。



人間とは強いものだなぁと、つくづく感じました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


思い出しながら書いていて、少々センチメンタルな気持ちになりました。。。




さて!話は変わりまして、今日はこれから塩野義製薬主催の勉強会に出席してまいります!!




以前ブログで記載していた、「調剤薬局の接客」についての続編の勉強会になるとのことなので、服用中の抗ヒスタミン薬の眠気に負けないように、気合を入れて参加してきます!




後日、まとめてブログにも記載したいと考えておりますので、楽しみにしていてください!



では、今回はこの辺りで終わりたいと思います!