Sponsor By Google

2013年2月18日

フルマラソンを1ヶ月で走れるようになるためには!!

こんばんは!藤松です!!


ブログ開始から今まで、薬局関連のことばかりだったので、たまには私の趣味に関してのブログを書いてみようと思います。



早速ですが皆様、日ごろ運動はされておりますか?


私事ですが・・・、社会人になりしばらく運動をしない日々を続け、段々と体力不足を感じながらも何もせず・・・と過ごしていたら、体重がものすごく増えてしまいました(汗)


そこで!!一念発起とフルマラソンを目指し、去年の夏からランニングを始めました!!



私自身、何も目標がないと物事が続かない性分なので、「ランニングをするのであれば、まずはフルマラソンだよね!?」と短絡的に考え、その日のうちにフルマラソンにエントリー致しました!!



東京マラソンへ出場してみたかんたのですが、すでにエントリーの締め切りが終っていたので、3月24日に板橋で行われる「板橋シティマラソン」へと応募いたしまして、開催が来月と迫ってきたわけですが・・・


ここ1ヶ月ほどランニングをサボっていた為、不安な心に押しつぶされそうになっております(笑)

というのも、先ほど3kmのランニングを久しぶりに行ったのですが、非常な動悸に見舞われました・・・。



●フルマラソンを1ヶ月で走るためには!!



「フルマラソンを走る」うんぬんが書かれた情報誌を見ると、最低3ヶ月は練習期間を設定しているものが多いです。



というのも、運動に関する筋肉というのは早筋遅筋の2種類あるのですが、持久力に関する筋肉は遅筋になります。こちらの遅筋が強くなるには、それなりの期間を要するそうです・・・。


とはいえ!!残り1ヶ月しかないので、無いものをねだっても無駄です!!


そこで、2点に絞って練習を行い、フルマラソンに望もうと考えました。



1、フルマラソン走るための筋力アップ

2、時間内で走りきるための、時速の調整




まず、1に関してになります。

フルマラソンは、42.195km走りきる持久力もさながら、足腰の筋肉をつけねばなりません。まさに、先ほど申した「遅筋」を鍛えねばなりません。



ただ、この「遅筋」は鍛えられるまで期間を要するので、ここで考えるのは2の時間内で走りきるための時速の調整になります!



私の目標は、「フルマラソンを走りきる!!」なので、制限時間内にゴールテープを切れればよいので、無理して走らなくても良いと考えました。



初心者の方は、まずは5時間を切ることを目標とされるそうなので、私は高望みせず6時間を目標とします。



そうすると、1時間で7㎞ちょっと走れば良いわけです。



時速7㎞というと少し早そうに感じますが、分速に直すと110~120m/分となります。こちらの速さ、少し頑張って早歩きすればこれぐらいの速さにはなります。


ということは、少し頑張った早歩きを6時間続けられる筋力を付ければ、フルマラソンを走りきれるのでは!?という結論に達しました!!




残り1ヶ月、上記練習に絞り、目標の達成を目指そうと思います!!



<注意!!>
急激な運動、無理な運動は体に非常に悪いので、運動習慣がない方は無理な運動は絶対避けて下さい!!





では、今回はこの辺りで終りたいと思います。次回は、本日業務で疑問に思ったことについてのアウトプットとしてブログを記載しようと考えておりますので、それまでに疑問を解決しておこうと思います。


それでは、また次回お会いしましょう!!