Sponsor By Google

2013年4月9日

アボルブで発毛効果!?

こんばんは!藤松です!!


今週は例年の春の陽気となっているそうで、日中は少々暑さを感じる日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょう??


私の薬局は、スギ花粉も落ち着きの兆しを見せており、風邪の患者様も一段落といった状態で、落ち着きを見せ始めています。皆様健康なのは何よりです!!



さて!今回は知り合いの薬剤師から聞いた話しになりまして、「アボルブに発毛効果がある」という、(私含め)薄毛の男性に朗報なネタです!



アボルブとは?


正式名称:アボルブカプセル0.5mg (成分名:デュタステリド)

販売会社:GSK(グラクソ・スミスクライン)


適応:前立腺肥大症

作用機序: 1型及び2型の5α還元酵素を阻害することで、テストステロン→ジヒドロテストステロン(DHT)【前立腺肥大の発生要因】への変換を阻害する。ジヒドロテストステロンの産生抑制により肥大した前立腺が縮小し、下部尿路症状・尿流が改善される。


※男性ホルモン剤なので、男性しか服用は出来ません!!


DHTは発毛サイクルに関与する男性ホルモンです。薄毛の男性は、DHTが豊富にあることで発毛サイクルが正常な方より早くなり、脱毛が促進されます。

この5α還元酵素によりDHTの量を少なくすることで、抜け落ちにくい髪になります!!


すでに男性型脱毛症の治療薬でプロペシア(成分名:フィナステリド)が存在しますが、海外の臨床データでアボルブ(デュタステリド)2.5mgとプロペシア(フィナステリド)5mgの発毛効果を比較したところ、デュタステリド2.5mgが優れた発毛効果が認められたとデータが出ています。



つまり、現在プロペシア1mg服用が1日の最高服用量なので、アボルブ0.5mgを服用した方が、プロペシア1mgより発毛効果が優れているということになります!!



ただ、アボルブの男性型脱毛症の保険適応は通っていないので、自費での受診となりますのでご注意下さい・・・



余談ですが、アボルブは現在、男性の更年期障害で使用できるのではないかと調べられていると、GSKのMRが話しておりました。


いずれ私も試してみようと思うお話でした!



では、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。また次回、お会いしましょう!