Sponsor By Google

2013年7月12日

患者様に喜ばれたサービス① -長期休暇のお知らせ-

こんばんは!藤松です!!


暑い日が続き、海や川といった水が恋しくなりながら日々の業務に取り組んでおります(^_^;)


海や川というと、待ちに待っている夏休みを思い浮かべるのは私だけでしょうか?いえ、きっと待ち焦がれている方は多いと思います!!(笑)



そんな夏休み、病院や調剤薬局もこれからの時期がまさにそうですよね。


働いている側からすると楽しみにした休息である場合がほとんどだと思いますが、患者様からすると、病院の夏休みを把握しておらず、「薬が無くなっちゃったんだけど、なんとかならない!?」といったケースや、「病院が夏休みの間に病気になったら、どこの病院へ行こう?」といったお悩みを受けることが多々あります。



そんな患者様のお悩みを解決する、長期休暇の時期に当薬局で行なっているサービスを今回はご紹介したいと思います。




GW・夏休み・年末年始休暇3大長期休暇の時期に当薬局で行なっているのは、近隣の院外処方せん発行クリニック全ての休みを記載した小さなメモ(縦3cm×横5cm)を、薬情に貼り付けてお渡ししております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      夏休み

●●医院     8/10~8/18
▲▲病院     8/13~8/20
□□クリニック  8/10~8/16 
当薬局      8/13~8/16  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上記のようなメモ書きをつけております。ささやかながら、当薬局の部分のみ文字を濃くして目立たせてます(笑)


※当薬局でこのメモのお渡しができるのは、近隣の院外処方せん発行クリニックの数が少ないため、全てを網羅できるのかなと考えますが・・・。


毎年、長期休暇の1ヶ月前をメドに近隣の夏休みを調べあげております。1ヶ月処方の方が大多数なのでそれに合わせて作っているというのと、1ヶ月前付近でないと夏休みを決めていない病院が多数のためです。



こちらのサービスを始めた直後は、ずぼらな患者様を中心に喜ばれました。今では「夏休みを病院で見てこなくても、薬局でこの紙(休みのメモ)を貰えるから安心だよ。」と言ってくださる患者様もいらっしゃるようになりました!


こういったサービスも、かかりつけ薬局として選んで頂けるサービスの1つとなるのではないかなと思います。



「休みの間に病気になってしまったら、どこの病院に行ったら良いのか分からなくて不安!」とおっしゃる患者様のへは、当薬局がある地域の、長期休暇の時にも営業している病院をリストアップしてまとめておき、ご希望の方に差し上げております。


営業している病院のリストを見ることで、上記の不安をお持ちの方(特に乳幼児のご両親やご高齢者)も安心されております。



「薬の飲み忘れを未然に防ぐ」、「病院が無いことの不安を取り除く」といったことを、今回記載したサービスで取り除くことが大事だなと思います。



薬局関係者の方、もし良かったら試されてみて下さい( ´∀`)



では!今回はこの辺りで終わりにしたいと思います!また次回、お会いしましょう!!