Sponsor By Google

2013年7月27日

血圧にまつわる患者様からの質問~血圧は高いほうが良い!?~

こんにちは!藤松です!!


昨日、とある製薬メーカー主催の勉強会に参加してきました!講師は都内に勤務する内科医の先生です。


血圧に関する勉強会だったんですが、「先生が診察室で患者様からのよくある質問」に対する回答が腹を割った面白い内容だったので、今回はそちらをシェアしたいと思います!!



~患者様から、よくある質問~
                                         ※Aが講師の方の回答です!!


①先生に血圧を測ってもらうのが1番正確だよね?


患者様から薬局でも聞かれることが多いですね。ご自宅で血圧測定器で測定した値と、医師に水銀計で測定してもらうと、若干ずれが生じますからね。さて、これに対する回答は・・・?


A、機械で測定する方が正しいです。


や、やっぱりそうなんですね!(汗)

水銀計の測定方法が起因するそうです。水銀計は、まず圧力をかけて水銀を上昇させ、そこから下げることで血圧を測定するのですが、水銀を下げるときに勢いよく下げると結構テキトウになってしまうそうです。

水銀をゆっくりと下げることが重要ですね!!



ちなみに市販の血圧計ですが、手首で測定するタイプと上腕で測定するタイプがありますが、どちらの血圧計がよいのか?


手首で測定するタイプはエラーが出やすいので、上腕型のほうが望ましいです。



②血圧って上と下の幅が大切なんじゃないの?


A、ある程度の幅は必要だけど、測定結果が130/110とかであれば測定間違い疑った方が良い。



測定ミスなんですか!!


血圧にまつわることで、教科書にも記載がある内容ですが、上(収縮期)と下(拡張期)の血圧の幅が開いていることが重要とよく書いてあります。


血圧の上と下の差を脈圧と呼び、血管の弾力性の指標となります。脈圧が大きいと太い血管の動脈硬化が進んでいると言われ、脈圧が小さいと太い血管の弾力性はあるが毛細血管の動脈硬化が進んでいると言われています。



医師曰く、上と下の差があまりに近い場合は測定ミスの可能性が多く、再測定することで正常な値が計測されることが多いそうです。



ちなみに、脈圧が小さくなってしまう方というのは下(拡張期)の血圧が高いため脈圧が小さくなってしまいます。よく「下の血圧は下がりにくい」と言われていますが、下の血圧を下げる方法としては、

・体重が重い方は減量すれば解消する。
・コレステロールや糖尿病の方は、そちらの治療も併せて行う。
・上の血圧を下げれば、自然と下の血圧も下がってくる。


これで下の血圧は下がります。



③朝食後ってかいてあるから、朝ごはんを食べなかったから薬を飲まなかったよ。


A、食事に関係なく服用できるのが血圧の薬なので、朝食を摂らなくても服用しましょう。


これは、医師・薬剤師など医療関係者であればお分かりですね(~_~;)


血圧の薬が「朝食後」というように食後に服用が決められているのは、数種類を除きほとんどありません。


あくまで「1日2回服用」といった回数が記載されていたり「朝服用」といいった記載はあっても、食後である必要はありません。飲み忘れを防ぐ目的で「食後服用」としているだけのケースがほとんどです。


ですので、食事を摂らなかったから服用しないのではなく、食事を摂らなくても服用するようにしましょう。




④血圧は低ければ良いんですよね?


A、年齢によっては、血圧が低ければよいとは言えない。


これもよく患者様から「今日は上が140超えちゃってマズイよ~」というお話を伺います。


血圧はテレビや雑誌でも良く取り上げられるので、「高血圧=140/90を超えたもの」という事実だけが先行しております。


確かに、140/90を超えてしまうと高血圧になるので、健康診断でこれ以上の大きな値を叩き出すと改善指令が出ます。


しかし高齢者の場合は、「上の血圧は140台ぐらいの方がよい」という説も出てきているそうです。
※若い方(70ぐらいまで)は、140/90を下回ったほうが間違いなく良いので、注意して下さい。


高齢者で血圧をしっかりと下げてしまうと、「意欲低下」・「ふらつき」・「転倒」といったことが引き起こされてしまい、かえってリスクが増大してしまうとのことです。


高齢者に関しては、血圧は程々の値が良いということでした。



いかがだったでしょう?今回の血圧のように、病気に対して間違った認識や、今まで正しいと思っていた事が覆されることは少なくありません。ですので、このような質問に対して正しい情報をお伝えするために、我々薬剤師も日々精進しなければなと、改めて思いました。


微小ながら皆様のお役に立てば良いなと思いながら、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います!!