Sponsor By Google

2013年7月19日

薬局で簡単糖尿病検査!

こんにちは!藤松です!!今日は、おもしろい記事があったのでご紹介致します↓



薬局で糖尿病スクリーニング、成果に手応え-3割に受診勧奨、早期発見プロジェクト(外部リンク)




こちらのサービスですが、薬局で簡単に糖尿病をお手軽に検査出来るというシロモノです。



方法は簡単!まずは、薬剤師から説明を受け検査に同意します。指先に「ポチ」っと針をさし、ちょい出しした血液を採取し血糖値を測定するっていう流れです。検査結果によって病院へ受診するのを勧めるというサービスです。




糖尿病の方は、自己血糖測定器というものでご自身の血糖値を測定しておりまして、それを一般顧客向けに利用したサービスですね。




糖尿病は、緑内障や神経症などさまざまな合併症を引き起こす恐ろしい病気なので、早期発見できるこのサービスは非常に良いと思います。



何よりも、病院で採血して1週間待って結果が出て・・・というように、「検査!」と身構える必要が無いのが、検査を促す要因になっていると思います。




すべての薬局で出来たら良いのでしょうが、保健所の許可を得られるかどうかが地区によって異なるそうで、全国的に広まりを見せるには時間がかかりそうです・・・。




これに似たサービスで、ケアプロ株式会社で行なっている「ワンコイン検診」というのも、個人的にはかなり良いサービスだなと思います。



こちらも薬局(特にドラッグストアの方ですが)で500円から行える検診になります。


検査方法は先ほどと同様で、指先から血液を採取して検査をするという流れになります。



こちらは、1項目500円で検診ができ、血糖値やコレステロール値、骨密度や肺年齢といったものまで検査可能だそうです!



結果はネット上にある「ケータイカルテ」なるところにアップされるそうで、そちらで過去の検査結果なども見れるそうです。



なかなか時間が取れないという方も、こういったお手軽なサービスが増えることで健康に関心を持ってくれるんじゃないかな?と期待しつつ、今回は終わりにしたいと思います!



また次回、お会いしましょう!!


弊社では、開局案件をいくつか抱えております。
 薬局独立をお考えの方、下記連絡先までご連絡いただければ、準備段階から開局後までの、独立支援を致します。

 fujimatsu@thancure.com   株式会社サンキュア 担当:藤松 正人
 <注意> 案件数には限りがありますので、先着順とさせて頂くことを、あらかじめご容赦お願い申し上げます。