Sponsor By Google

2013年7月29日

ディオバン、今度は皮膚障害!?服用しているかた、自己判断の服用中止は避けて!

こんにちは!藤松です!!


何かと話題になっていたディオバン(成分名:バルサルタン)ですが、今度は皮膚障害の副作用報告が見つかり、厚労省がノバルティスに添付文章の改訂を求めているそうです。



新聞でも大々的に有名になったディオバンの問題ですが、臨床研究のデータを当時のノバルティス社員が捏造し、「他のARB(ディオバン系統の降圧剤)より脳卒中や狭心症の発生リスクを下げる効果が高い」という宣伝文句で、薬の販売促進をしてしまったのが問題でした。



ノバルティスといえば、2011年・2012年と医薬品売上高としては世界第2位をほこり、2012年の売上高としては467億ドル(日本円で約4兆5,000億円)という大企業です。ディオバンの2012年売上高は1083億円だそうです。



ARBの売上市場は4000億円という数字になっており、2012年の売上で見ると武田薬品のブロプレス(成分名:カンデサルタン)が1149億円、第一三共のオルメテック(成分名:オルメサルタン)が835億円となっていたので、ディオバンの市場シェアは大きなものでした・・・。




先日卸の方とディオバンについてお話していたのですが、このたびのデータ捏造問題からディオバンの売上は失速しているとのことです。



例えば、8月よりとある大きな病院(具体的な名称は伏せます)でディオバンの採用を無くす方針で決まったそうです。



しかし、失速がこの程度で抑えられているのは、東大病院の影響が大きいようです。このディオバン問題が起きた時に東大病院に連絡・質問がたくさん入ったそうで、その内容が


質問者:「東大病院ではディオバンについてどう思いますか?採用はどうなさるんですか??」


これに対して東大病院の回答は、


東大病院:「確かに脳卒中などのイベント発生リスクの捏造はあったが、降圧効果は認められるので採用は続ける。



このコメントがあったので、関東地区ではディオバン使用率の失速が緩やかになったとの見通しだそうです。やはり、なんだかんだで東大病院は関東の中核の1つですから、影響力は大きいですね。




日々の業務でも、ディオバンを服用している患者様から以下のような質問を多々受けます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

患者様:「新聞とかでこの薬(ディオバン)がなんか問題になっていますけど、ホントに大丈夫なんですかね?」


私:「確かにデータの捏造はありましたが、血圧を下げる効果はきちんとありますので、きちんと服用を続けるようにして下さい。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


門前のクリニックの医師の見解としても、「降圧作用は認められているから、患者様からの要望があれば変更するけど無理に全て変更するつもりは無い」と話していらっしゃいました。






しかし・・・、しかしですよ・・・?血圧低下作用はあるとはいってもですよ?







データを捏造していたっていう事実で患者様の不安を煽り、服用を自己判断で中止してしまわないかと、内心ハラハラしております。



急に中止すると反動で血圧上昇することがあり、心血管系のリスクが増大する可能性があるので、自己判断で止めず医師や薬剤師に相談するようにして下さい!!




確かに血圧を下げる効果があったとしても、治療目的で服用している薬に対して不正があったとなれば、正直飲みたく無くなるっていうのはあるんじゃないですかね?



というのも、そもそも「患者様」というのは心身に不安があるから病院へ罹るわけで、そんな方に対してより一層不安を煽るような事実なわけですからね。



メディアも不安を煽るような報道だけでなく、「自己判断の中止は避けるように」という一文を、ぜひ付け加えて貰いたいですね。




今日のニュースでも、ディオバンを服用していて皮膚がただれるといった重大な皮膚障害の副作用の報告があがっていたということで、厚労省が本格的な検査に乗り出したとのことでした。



ただ、ディオバンを服用している患者様は相当数おりますので、本当にディオバンだけが原因の副作用なのかも現時点では怪しいですけどね。



風邪薬などでも、数は相当少ないですが重大な皮膚障害の副作用も起きることはありますからね。



先日のデータ捏造問題で信用が失われているので、この皮膚障害の副作用のように重箱の隅をつつくような問題が、今後も色々と出てくるのかもしれませんね。ノバルティスも少しかわいそうな気もしますが、信用問題に関わることをやらかしてしまったので、当然の報いなのかもしれませんね。



とにかく、このようなマイナス面だけにスポットを当てた不安だけを煽ってしまう情報が多くなりがちなので、ディオバンの服用中止は自己判断で行わず、不安があれば必ず医師・薬剤師に相談するようにして下さい!



ここまで読んで頂いた方の身近にディオバンを服用している人がいたら、ぜひ教えてあげて下さい(^_^;)



では!今回はこの辺りで終わりにしたいと思います!!また次回、お会いしましょう!!