Sponsor By Google

2013年5月28日

調剤薬局の新人薬剤師の給料っておいくら??

こんにちは!藤松です!!


今日は何の記事を書こうかとネタ帳をサルベージしていたところ、薬剤師の求人をかける時に調べた、調剤薬局の新人薬剤師給料についてまとめたメモを見つけたので、それをベースに記載していこうと思います!


新人薬剤師の給料っていくらぐらい??


当薬局で新卒の採用を行う際に、新人薬剤師の給料について、業界内で売上が多いものから調べました。




株式公開をしている調剤薬局の売上ランキングの、1位から10位までをまとめてあります!


新卒薬剤師の給料は、それぞれのホームページの求人欄に記載があった金額をまとめました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1位 アインファーマシーズ     142,790百万円(前年対比10.4%増)  2012/4 

    新卒薬剤師給料:24~29万

2位 日本調剤                 130,041百万円(前年対比16.0%増)  2012/3  

   新卒薬剤師給料:25~31万

3位 総合メディカル           80,222百万円(前年対比10.2%増)  2012/3  

   新卒薬剤師給料:23.9~29.9万

4位 クオール                 66,201百万円(前年対比 8.7%増)  2012/3  

   新卒薬剤師給料:26.1~35,1万

5位 メディカルシステムネットワーク     46,508百万円(前年対比13.1%増)  2011/9  

   新卒薬剤師給料:24.8万~29.85万

6位 アイセイ薬局             37,859百万円(前年対比28.1%増)  2012/3  

   新卒薬剤師給料:25万~

7位 ファーマライズHD       26,825百万円(前年対比14.6%増)  2011/5  

   新卒薬剤師給料:23万

8位 メディカル一光           19,576百万円(前年対比 8.9%増)  2012/2  

   新卒薬剤師給料:25.8~31,8万

9位 トータル・メディカルSV  8,311百万円(前年対比 -)       2012/3  

   新卒薬剤師給料:26.5万~

10位 オストジャパンG       4,999百万円(前年対比 0.6%減)   2011/6  

   新卒薬剤師給料:27万

※売上げランキングは、2012年期の決算報告所をベースにまとめてあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみに、薬学部が現在6年制になっているので、修士卒扱いになります。



売上の上位10社を見ると、低い所で23万円からスタート、高い所では30万円からのスタートになる所もあります。


一般的な修士卒の給与に比べると、少々高いところからのスタートになります。



ちなみに、会社によって幅をもたせているところもあるかと思いますが、こちらの幅が出る理由としては、地方に飛ばされても良いという方は給料が高い水準からのスタートになります。


都内中心や、転勤不可で入社される方は、概ね25万円からのスタートになるかと思われます。


地方へも転勤可能な機動力が高い人の方が、会社側としても重宝するのは実情ですから、そういう方が給料も多いのは当たり前ですね。



ちなみに弊社は、現在都内のみの展開となっております。どなたか、勤務希望の薬剤師の方はおりませんか!?

(と、こっそり営業をかけてみました[笑])


もちろん、独立希望の方もドシドシ募集中ですので、熱意のある方は一度ご連絡下さいませ。



それでは、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います!!また次回お会いしましょう!!