Sponsor By Google

2013年5月31日

医師の経験則からくる処方変更?-カルシウムブロッカーとピルの併用-

こんにちは!藤松です!!


先日来局された患者様で、こんな方がおりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回処方内容:アダラートL(10) 2錠 分2  28日分


今回処方内容:ヘルベッサーR(100) 2Cap 分2 28日分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お薬が変更になった理由を伺うと、


「婦人科でピルを服用しており、アダラートとピルの相互作用が良くないから、アダラートを変えてもらうようにお願いして下さいと言われまして。」

※上記の処方は、婦人科とは別の病院で処方されている薬です。





「あ、アダラートとピルの相互作用ですと!?」




「・・・・相互作用ってあったけ!?」



ってことで、調べました(^_^;)



まず、ピルについては名称を伺うことができませんでした。恐らく、避妊用ピルを指しているものと思われるので、低用量ピルということで考えました。


まず、添付文章をさがしてみましたが、アダラートL(成分名:ニフェジピン)と低用量ピルの併用により、何らかしらの相互作用が出るという記載はありませんでした。



次にインターネットで検索してみましたが、こちらでも何の成果もあげられませんでした。



最終手段ということで、アダラートを販売しているバイエル製薬のDI室へと電話して、確認することにしました!以下、担当の方との会話になります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私:「アダラートとピルの相互作用があるという医師がいたのですが、何か相互作用はあるのですか??」



担当者:「アダラートとピルの相互作用ですか!?えー、少々お待ちください。」



カタカタカタ・・・・



担当者:「論文なども検索してみましたが、そういった記載はありませんでした。弊社はピルも取り扱いありますが、ピルの注意喚起についてアダラートのようなカルシウムブロッカーとピルの併用についての注意喚起は、特に何も行なっておりません。」



私:「え!?そうなんですか!??ちなみに、アダラートの副作用にある、女性化乳房の副作用機序に関連する線で、何かあったりはしないんですかね?」

※アダラート(ニフェジピン)には、女性化乳房の副作用報告があります。



担当者:「アダラートの女性化乳房ですが、こちらの作用機序については原因が不明となっていますので、ピルとの作用があるとは考えにくいですね・・・。」


私:「不明なんですか・・・。ありがとうございました。」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アダラートとピルの併用についての相互作用は、メーカーさんの方でも把握していなかったようです・・・。




となるとこれは、医師の処方経験則からくる処方変更であったのかなと判断しました。



アダラートとの併用で、ピルの効果が減弱などの経験があるのかなぁと、勝手に判断することにしました。

※何か理由があるということを知っている方がいらっしゃれば、コメントなどで教えて頂けると、藤松は大変喜びます(^_^;)ぜひ・・・、お願いします!!


薬局関係者の皆様、何か不思議な処方変更などの経験がおありになりましたら、ぜひ情報共有させて頂ければ幸いです(*´∀`)






では!今日はこの辺りで終わりにしたいと思います!!また次回お会いしましょう!!